刀剣乱舞 ONLINE    DMM GAMES (16)
1月30日(火)よりイベント「都にひそみし鬼退治」を開催いたします!

開催期間

2018年1月30日(火)のメンテナンス終了時から 2018年2月13日(火)13:59まで ※終了時間は変更される可能性がございます。

イベント「都にひそみし鬼退治」は、「鬼狙いし都」に出現する鬼を討伐し、 「福豆」を獲得するイベントです。 また、イベント専用の任務を達成することで、景趣「日常の庭・節分」を入手できます。 「日常の庭・節分」はイベント中、鬼を倒して獲得した「福豆」を一定数使用することで、 特別な演出を見ることができる景趣です。

刀剣乱舞 ONLINE    DMM GAMES (17)

遊び方

イベント期間中、「出陣」の「合戦場選択」画面上にあります、 イベントバナーをクリックすることで、イベント合戦場が表示されます。

イベント合戦場では、本イベント限定で「大太刀_鬼」「敵刀装_鬼」が出現します。 「福豆」は、「大太刀_鬼」が率いる「敵刀装_鬼」を撃破した数に応じて獲得できます。 集めた「福豆」は、景趣「日常の庭・節分」の「豆まき」で投げることができ、 特別な演出を見ることができます。 また、ボス部隊を撃破し勝利すると、必ず「福豆」を5個獲得できます。

本イベントは、通常の合戦場と異なり、遠戦において投石兵・弓兵・銃兵が攻撃を行えません。 イベント限定の刀装「投豆兵(とうまめへい)」のみが、遠戦において攻撃を行えます。 ※イベント合戦場で投石兵・弓兵・銃兵を装備して出陣した場合、 そのステータスは通常通り部隊に加算されます。

イベント限定刀装「投豆兵」について

刀剣乱舞 ONLINE    DMM GAMES (18)

「投豆兵」はイベント「都にひそみし鬼退治」限定の刀装です。 イベント期間中、刀種に関わらず、全ての刀剣男士が装備可能となります。 「投豆兵」は大太刀_鬼が装備している「敵刀装_鬼」を優先的に攻撃します。 「投豆兵」を使い、敵刀装_鬼を効率よく討伐しましょう! 「投豆兵」は戦闘中に攻撃を受け兵力が「0」になってしまうと消滅してしまいます。 ※通常の合戦場、演練では、投豆兵は装備可能ですが、遠戦を行いません。

投豆兵の入手方法について

「投豆兵」は、本イベント中、刀装作成にて各資源50~299の範囲で作成することができます。 また、万屋で「御札・投豆」を購入し、刀装の十連作成時にセットすることで、 「投豆兵・特上」を十個確定で手に入れることができます。 またイベント合戦場内の資源マスにて、稀に入手できます。 ※イベント限定刀装となるため、「都にひそみし鬼退治」終了後、  装備および所持している投豆兵は削除となります。

イベント専用合戦場について

本イベントは選択した道により、難易度が変わります。 西側の道は敵が多くいますが、弱い敵が出現し、ボスも弱くなります。 東側の道は敵が少ないですが、強い敵が出現し、ボスも強くなります。 出陣する部隊にあった道を選択し、ボス討伐を目指しましょう。 また、市街戦となるため馬を装備することによるステータス効果は無効となります。

分岐マスについて

本イベントは、分岐マスに到達すると進行方向を選択することができ、 進行を選択できるマスが光ります。 光るマス目をクリックすることで、次のマスへ進行します。 ただし、一度進んだマスへ戻ることはできないので注意してください。

途中帰城・強制帰城について

途中帰城・強制帰城した場合においても、獲得していた「福豆」は本丸に持ち帰る事が可能です。

景趣「日常の庭・節分」について

イベント専用任務を達成することで手に入る「日常の庭・節分」では 「福豆」を10個使用することで、特別な演出を見ることができます。

景趣画面にて「日常の庭・節分」を設定し、本丸画面で「豆まき」をクリックします。 ・日常の庭・節分

再度同じ演出を見る際は、「福豆」をさらに10個使用します。 「福豆」には、使用期限はありません。イベント終了後も所持し続けることができます。 ※負傷している刀剣男士は「福豆」を投げることができません。 ※演出は2018年1月30日までに実装されている刀剣男士が対象です。 以降、新しく実装される刀剣男士は、福豆を所持していても演出は発生いたしません。

イベント任務について

「都にひそみし鬼退治」専用の任務を追加いたしました。 本イベント内にて、各条件を達成することで報酬を獲得できます。 ※本イベント終了までに任務を達成し、報酬を受け取っていない場合は、 イベント終了メンテナンス後に、受取箱に報酬が送られます。

ゲームの中断について

「都にひそめし鬼退治」は、意図せずゲームが中断された場合、 再ログインすることで中断した箇所よりプレイ可能です。 中断状態を破棄し、本丸へ帰城する事も可能です。 帰城を選択すると、ゲーム中に帰城を選択した時同様のプレイ結果が反映されます。 なお戦闘開始した後に中断した場合は、戦闘は完了し、勝利、敗北が決定した状態となります。 この時、戦闘に敗北していた場合は本丸へと移動し、 戦闘結果に従って、それまでに獲得した「福豆」が所持数に反映されます。

その他

  • 重傷状態での進軍は刀剣が破壊される可能性があります
  • お守り、お守り・極は発動し、消費されます
  • 戦闘時に得られる経験値は、部隊内の刀剣男士のLvによる制限はありません
  • 勝敗は、戦績の勝利、敗北に反映されます
  • 刀剣男士は入手できません
  • 出陣すると疲労は貯まります
  • 検非違使は出現しません