137_1

第137回 「日本刀の魅力に迫る」
2016年12月4日(日) 11:30~12:00 再放送

『ガリレオX』|BSフジ

武器として1000年以上前に誕生し、日本の歴史の傍らで大きな存在感を現してきた日本刀。明治維新と世界大戦を経て社会も文化も様変わりし、日本刀は日用品ではなく、美術品として鑑賞される対象となった。近年、ゲームで名刀がイケメン男子に擬人化されたことが一因となり、これまで接点の少なかった20~30代の若い女性を中心に刀剣ブームとなっている。その余波はゲーム内にとどまらず、刀剣展が開かれるとファンが詰め掛け、失われた刀剣を復元するプロジェクトにはたくさんの寄付が集まるなど、実物の刀剣への興味と関心も深まっている。その要因は、刀と歴史の関係の面白さや、鍛えた鉄に美しさを見出す独特の美意識にありそうだ。ブームから改めて、日本刀の魅力とはなにかに迫る。

『ガリレオX』|BSフジ
燭台切光忠写しと刀剣プロジェクトが取り上げられた、ガリレオX「日本刀の誘惑」は明日再放送です。お見逃しなく
返信 リツイート お気に入り
録画してて見ましたが、非常に見応えありました!
刀剣推しの方は是非見て頂きたいですわ( ´ ▽ ` )ノw
返信 リツイート お気に入り
録画予約した(´;ω;`)
再放送ありがとう(´;ω;`)
返信 リツイート お気に入り
薬研の中の人がナレーション、ありがとうございます
返信 リツイート お気に入り
観ました〜すごく面白かったし勉強になったので良かったら(・∀・)
蛍丸てやっぱりでかいし厚は分厚い
ナレーションの山下さんもたいへん素敵なお声でした
返信 リツイート お気に入り