CwUYaaUVQAED6ek
京都国立博物館『没後150年 坂本龍馬』にて刀剣乱舞コラボトークショーが無事(?)終了。東京国立博物館研究員の末兼さんの歯に衣を着せ無い発言にドキドキしつつも楽しくトークが出来ました。たくさんの審神者の皆さまにお集まり頂き感謝です! pic.twitter.com/MgqdjH4k1Q
返信 リツイート お気に入り
京博にて陸奥守吉行の等身大ポップと記念撮影。たくさんの審神者の方からとても喜んでくださったとの声を聞かせて頂き、有難き幸せ。素敵なコラボが出来て本当に良かったです。むっちゃんも嬉しそう pic.twitter.com/n9BZt6t2fq
返信 リツイート お気に入り
トークショー楽しかった!
刀剣乱舞の吉行のキャラデザはニタカさんが全体を「龍」のイメージで描かれたって…(;▽;)
髪が耳で拵や白い部分が髭で…とでじたろうさんがおっしゃってました… pic.twitter.com/mWrkKNE1KC
返信 リツイート お気に入り
京博刀剣乱舞DAY① 始発から並んでるっぽい審神者に慄きながら京博に到着するとすでに300人程の大行列。陸奥守ファイルは表に刀剣銘吉行が裏に書き下ろしのむっちゃんがおります pic.twitter.com/VN1jKzWryU
返信 リツイート お気に入り
京博刀剣乱舞DAY② 入場してからも大行列でしたが琳派を見にった時よりマシでしたね(笑)展示は龍馬の書簡を中心に激動の時代の移り変わりと人々の変遷をたどるような感じです。しかし池田屋事件を龍馬側ではなく新選組から見た永倉新八の書や伏見奉行所の報告書なんかもあり面白かったです
返信 リツイート お気に入り
京博刀剣乱舞DAY③ 1時間ほどかけて展示を見終わってむっちゃんどこに居るの?と思ってたらすごい奥の端っこにいた!! pic.twitter.com/4ZK7Iwul2b
返信 リツイート お気に入り
京博刀剣乱舞DAY④ 撮影後カフェで休もうかと思ったけど、トークショーの整理券にもう行列が出来てるのを発見!慌てて私も並びました。お隣の審神者さんと仲良くおしゃべりして整理券GETしてランチへ。ジャンボソフトクリームパフェうまうまw pic.twitter.com/n5tPRAjSeh
返信 リツイート お気に入り
京都国立博物館のトークイベント、楽しかった。ありがとうございました。史実と創作って、昔から(幕末なら司馬史観とか)ある問題だけに、史料·検証重視の末兼さんと、創作側のでじたろうさんのコラボが凄かった。(一方的と思われるけど「ロマン… twitter.com/i/web/status/7…
返信 リツイート お気に入り
トークショー面白かったけど
今回は撮影オッケーでビックラこいだ

刀剣乱舞に交えた話、メモったで!

割りと危ない話してたな(笑)
ナンチャラコレクション(笑)
返信 リツイート お気に入り
天下の京博で刀剣乱舞DAYが催されるってすごいなぁと
返信 リツイート お気に入り