刀剣乱舞(とうらぶ)・刀剣乱舞ポケットを始めたばかりでよくわからない人に向けた情報まとめ
刀剣乱舞pocketはブラウザゲームの刀剣乱舞とレシピ内容が同じです。 

刀剣乱舞ってなにするゲーム?

  • マップを攻略する
  • 刀剣男士を集める

ことを目的とするゲームです。

サーバーはどこを選んだ方がいい?

サーバーはどこ選んでも変わりありません。

名前は後から変更できるの?

刀剣乱舞では名前は後から変更することができません。また他のプレイヤーが自分の名前を見ることができるため、名前を決めるときは慎重に考えましょう。

戦闘について

刀剣乱舞では、刀剣男士(キャラ)がダメージを受けると損傷をうけます。ダメージによって軽傷→中傷→重傷→破壊状態へと変化していきます。破壊状態になると苦労して集めた刀剣男士がいなくなってしまい元に戻すことができません。復活させるアイテムもありません。

ダメージを軽減するために、刀装と呼ばれるアイテムを装備しましょう。これを装備すれば刀剣男士(キャラ)がダメージを受けるのを守り、代わりに刀装がダメージを受けてくれます。

常に刀装をすることを心がけましょう。刀装というボタンを押す事で刀装を作る画面に入れます。

刀剣男士(キャラ)を増やすためには?

 刀剣男士を増やすために、鍛刀をしましょう。依頼札を消費して新しく作ることができます。手伝い札を使う事で早く作ることができます。最初は鍛刀資材投入画面の上から順番にオール50にしましょう。

 この数字の順番がレシピと言われています。この数字を調整することで、自分がほしい刀剣男士を狙う事ができます。レシピについては以下の通りです。横にある数字は資材を投入した後の残り時間の数字です。これで珍しい刀剣男士が来たのかが分ります。

珍しい刀剣男士は
30分の刀剣男士
2時間30分でへし切長谷部・石切丸以外の刀剣男士 
3時間の蛍丸
3時間20分の刀剣男士
4時間の刀剣男士
5時間の刀剣男士

となっています。 

最初は大太刀が重要なので大太刀のレシピを狙いましょう。管理人のおすすめは蛍丸が出やすいレシピの550・650・550・550が良いと思います。

▼鍛刀時間一覧
名前をクリックをするとレシピとドロップ情報へ
00:20:00 今剣 前田藤四郎 秋田藤四郎 乱藤四郎 五虎退 薬研藤四郎 愛染国俊 小夜左文字

00:30:00 平野藤四郎 厚藤四郎

00:40:00 にっかり青江 鯰尾藤四郎 骨喰藤四郎 堀川国広

01:30:00 鳴狐 宗三左文字 加州清光 大和守安定 歌仙兼定 陸奥守吉行 山姥切国広 蜂須賀虎徹

02:30:00 へし切長谷部 石切丸 太郎太刀 次郎太刀

03:00:00 燭台切光忠 和泉守兼定 山伏国広 大倶利伽羅 獅子王 同田貫正国 蛍丸 蜻蛉切 御手杵

03:20:00 一期一振 江雪左文字 鶴丸国永 鶯丸

04:00:00 三日月宗近 小狐丸

05:00:00 岩融

強いキャラってなに?

刀剣乱舞では各キャラのステータスでそこまで大きく強さに差がありません。注目すべき能力値は範囲・装備可能刀装の上限値です。

範囲は横・広・狭の3パターンです。
範囲は刀種類によって変化して、広の刀剣男士は大太刀で横の刀剣男士は薙刀です。広の刀剣男士は最大で3つの敵に攻撃出来て、横はすべての敵に攻撃できます。それ以外は1つの敵にしか攻撃できません。ようするに複数体攻撃できるキャラ強いわけです。

装備可能刀装の上限は1・2・3の3パターンです。
これは刀のレアによって変化します。基本的には短刀が上限値が1、刀のアイコンが黒・虹色の刀剣男士が3、それ以外に2となっています。

資材の入手方法について

  • 3分ごとに+3増加します
  • 任務をやる。日課任務はリセットされ毎日できます
  • 遠征を行う
  • 出撃して集める
  • 課金する

依頼札の入手方法

「依頼札」を毎日入手出来る方法は『日課』と『合戦場』

依頼札の使い方、入手、増やし方まとめ

手伝い札の入手方法

「手伝い札」を毎日入手出来る方法は『日課』と『遠征』

手伝い札の入手法と効率的な増やし方