honkouji-juzumaru

11月3日に兵庫・本興寺の虫干しにて公開された「数珠丸」の現地レポートです。

今年の虫干し会は例年と違って本当に沢山の人にきて頂きました。ご来場の皆様に感謝御礼申し上げます。今後は本興寺の公式アカウントを作って、情報発信に努めたいと思います。今後とも、数珠丸共々、よろしくお願い申しあげます。写真は重文の三光堂 pic.twitter.com/Q15IxLdSc3
昨日、数珠丸を見に本興寺へ。撮影禁止の張り紙を前に「よろしい、ならばスケッチだ!」という事で数珠丸の展示風景を描く。数珠丸を見に行けなかった審神者達に雰囲気だけでも伝われば嬉しいデス。#刀剣乱舞 #とうらぶ #天下五剣 #数珠丸 pic.twitter.com/7uqoefRtyl
数珠丸について本興寺様から伺ったお話。
茎について、刀剣としてではなく信仰の対象としての展示なので茎は見せない。 白鞘は江戸期に作られたものだろう。鞘書きはない。青江派との断定は宮内省刀剣御用掛の杉原さんが行った。備前ものとは違う。 pic.twitter.com/muyjYBfSMY
尼崎本興寺の宝物殿公開で、数珠丸恒次見てきましたー!トーハクの三日月さんもそうだったけど、天下五剣はとても力強く美しい んだなー!かっこ良かったぁ( ´∀`)そして御朱印もめちゃめちゃカッコイイ! pic.twitter.com/SeB45hGLsB
◎本興寺
4代将軍足利義持に仕えた細川満元が建てた寺で色々あり天下五剣にして日蓮の戒刀である数珠丸恒次=太刀銘恒次を所蔵(華族から流出した数珠丸を再発見した国宝審査員で宮内庁刀剣御用掛の杉原氏は山姥切国広も自腹で購入)寺紋は鶴丸 pic.twitter.com/DN02NLbaRo
今日は、チャリンコ飛ばして、数珠丸を見てきたよ pic.twitter.com/EoeoynbQ6Q
ポストカード数珠丸含めて10枚組。
皆さん、お値段を2度聞きしてるのが面白かった。だって100円だよ?
国鉄表記で郵便番号5桁と言う事は作られたの確実に昭和。そういや写真の色合いも昭和ぽい。 pic.twitter.com/xFMQYwRYHJ
今日は本興寺で公開されてた天下五剣のひとつ、数珠丸を見にいってきた~(∩´∀`∩)撮影不可だったので写真は撮れなかったけど綺麗な刀でした 昨日公開されると知ったんだけど見にいけてよかった(*´ω`*) pic.twitter.com/4sLpjjNyh3
今日の本興寺、数珠丸もいるポストカードセット(無料配布)
申し訳なさすぎてもう一度宝物殿あがって、御本尊の前にお布施してきた
無料配布には勿体無い pic.twitter.com/w1SVKPl9Sd
本興寺行ってきてクリアファイルとブロマイド(ポストカード)買ってきたんだけど、受付兼物販してたお坊さんがと虫干し会を見にくるきっかけの話しとかしたあと数珠丸が載ってるのならブロマイドお勧めですよって ポストカードじゃなくてブロマイ pic.twitter.com/hLVbhybfyM
昨日もらったパンフレットの数珠丸。 pic.twitter.com/KicLtdF8J8
本興寺 宝物殿「虫干会」数珠丸目当てで行きましたがさすがお寺、他にもいろいろあって方丈の障壁画も間近で見せてもらえました。襖の引き手が珍しかったんで許可をいただいて撮影。紋モチーフ。震災後の修理でこれになったそうです。 pic.twitter.com/uKdmQkOAdE
本興寺の御朱印とポストカードについていた数珠丸恒次の説明。信者さんにまじって本堂にも入れてもらって、、本日は良い日でした。 pic.twitter.com/4DVzbg6yLz