刀剣乱舞のコスプレ衣装の製作ついて
参考にすると良いサイトやツイートをまとめました。

コスプレを作るために

コスプレ製作講座
コスプレを始める初心者にも分かりやすく衣装の作り方を解説
http://yousai.net/index.htm 


コスプレ造形の作り方と型紙のサイト 「ギャクヨガ」
武器防具装備品の製作をされています
http://www.gyakuyoga.com/

蓮Creation・コスプレ造形製作・中華スタジオ・かんざし屋サイト
コスプレ用武器・造形鎧のオーダーメイド製作をされています
http://www.geocities.jp/renfujimori/

三日月宗近

周りが刀剣乱舞にハマって作り方早よってせかされるので
最初図のように清書して書いてたんだけどこれだと清書だけで1時間位かかるので
手書きでもいいかな?
手書きなら10分位でかけるんだけど

三日月宗近コスプレ
pic.twitter.com/s8vHdF6Txz

粟田口

刀剣乱舞の藤四郎系のジャケット切り替えせずにバイアステープを熱接着の両面テープで貼り付けるほうが楽な気がしてきた

厚藤四郎のコスプレ

pic.twitter.com/BMN78o8qSe

刀剣乱舞の衣装の作り方、手書きの汚さが結局耐えられなくて清書してしまいました
ちょこっと展開も変えました。
改造案の詳細はこちらにまとめています
 pic.twitter.com/y3FEK5xCqM

岩融のコスプレ

刀剣乱舞 岩融のコスプレ衣装の作り方をUPしました
これは比較的作りやすいかも
ほとんど直線でつくれそう

岩融のコスプレ衣装の作り方

pic.twitter.com/kdWRPjCMGQ

今剣のコスプレ

刀剣乱舞 今剣のコスプレ衣装の作り方 途中
明日から手作りフェアに行くので続きは来週になるかも

今剣のコスプレ衣装の作り方

同様にメンズのたっつけ袴も来週以降になります
pic.twitter.com/kLM4wx5pRQ
刀剣乱舞 今剣のコスプレ衣装の作り方のアドバイスも出来ました
袖が両方四角いそでだったので修正いたしました
pic.twitter.com/4aevSkKfQ7

鳴狐のコスプレ

刀剣乱舞 鳴狐のコスプレ衣装の作り方 途中
続きは手作りフェアから帰宅したら書きますね
腰のパーツは市販のファーマフラーをスナップボタンや安全ピン等で固定すると楽かもしれませんね

鳴狐のコスプレ衣装の作り方

pic.twitter.com/4Io2k3CRV3

刀剣乱舞 鳴狐のコスプレ衣装の作り方出来ました
それから告知忘れてましたが、バイアステープ、今までなかったシルバーも0.8cm作ってもらいました
pic.twitter.com/c8HnjS66t6

石切丸のコスプレ

刀剣乱舞の石切丸のコスプレ衣装の作り方というか改造方法を書きました
袴の変わったヒダをどうしようかと思ったら私の作った型紙だと単純に真ん中のヒダの山谷を逆に折るだけで出来ました
簡単でした

石切丸のコスプレ衣装の作り方

pic.twitter.com/iqCVKPBFrT

五虎退のコスプレ

刀剣乱舞の衣装の作り方のまとめを描いていたら、五虎退のジャケットは無料の型紙コーナーの型紙で作れるなあとおもって
説明画かくより改造パーツ作ったほうが早かったのでUPしました

五虎退のコスプレ衣装の作り方

pic.twitter.com/PPcdfoUBa2

大和守安定のコスプレ

衣装別改造アドバイスのコーナーに刀剣乱舞
大和守安定のコスプレ衣装の作り方をUPしました

大和守安定のコスプレ衣装の作り方

 pic.twitter.com/rxiaDWkNW0
布の裏に薄地の不織布(紙芯)の接着芯をはってから切るとほつれにくくなるので、そのまま重ねてぬうとムラなくキレイに柄を入れられます
アップリケみたいにふちを細かいジグザグで縫わなくてもいいよ pic.twitter.com/xFvgbyM8Pm

へし切長谷部のコスプレ

昼間、へし切長谷部の胸のところのパーツの話題が上がったので
123Dの復習をかねて作ったら1分もかからず出来た
これ3Dで出力したい人いるんかいな?紙でも作れそうだなぁ pic.twitter.com/qgH2JTqyjS
ちなみに紙で作るなら展開図はこんな感じかな?
展開ソフトなどを使わず人力で脳内設計で作りました
試作してないけど多分立体になるはず pic.twitter.com/i9ovo2VSWe
設計した後で
丸いソフトボードとか2枚くっつけて1枚丸くくりぬいて、貼りあわせた後斜めに切り落とすほうが楽なんじゃという事に気がつきました

にっかり青江のコスプレ

衣装別改造アドバイスのコーナーに刀剣乱舞 にっかり青江と
アルドノア・ゼロ アセイラム姫部屋着
のコスプレ衣装の作り方をUPしました

にっかり青江のコスプレ衣装の作り方

pic.twitter.com/3KCjxsazuz

鶴丸国永のコスプレ

忍者がはいているような裁付袴(たっつけばかま)の作り方ページできました.
型紙は今日中にリリースしますヾ(=^▽^=)ノ
来週には男性用も作る予定
当事の身長が低いので丈が短いんですよね
yousai.net/nui/hakama/mat… pic.twitter.com/Nf9Grw4lTH

太郎太刀のコスプレ

刀剣乱舞太郎太刀のコスプレ衣装の作り方1/2をUPしました
直衣に似ているけど前後逆なので友雅の衣装を改造するよりこっちのほうが楽かも
ウエストは後のせサクサク方式です
続きはまた明日

太郎太刀のコスプレ衣装の作り方

pic.twitter.com/MARVxPriad

刀剣乱舞太郎太刀のコスプレ衣装の作り方の続き出来ました
1/10サイズの型紙がついているのでそれで試作すると
え?改造ってこれだけでいいんだ
今までで一番楽な改造だと思うかもしれません
 pic.twitter.com/dKkyq0gI9c

燭台切光忠のコスプレ

衣装別改造アドバイスに刀剣乱舞の燭台切光忠のコスプレ衣装の作り方を回答させていただきました

燭台切光忠のコスプレ衣装の作り方

pic.twitter.com/8LBQTCwQiR

一期一振のコスプレ

衣装別改造アドバイスに刀剣乱舞の一期一振のコスプレ衣装の作り方をお返事させていただきました
掲示板への質問は画像がないと、正確な情報を共有できないので答えられません
ご協力お願いします

一期一振のコスプレ衣装の作り方

pic.twitter.com/e7CyaQQTob

鶯丸コスプレ

衣装別改造アドバイスのコーナーに艦これ/龍驤のコスプレ衣装の作り方と刀剣乱舞の鶯丸のコスプレ衣装の作り方を解説させていただきました

鶯丸のコスプレ衣装の作り方

pic.twitter.com/EFhBcuVxuw