image1_s
刀剣乱舞のスクリーンショットを取るためのツール
「とうらぶキャプ」がyahooニュースに掲載されています。

yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150612-00000113-impress-sci

配布ページ
http://rhapsodia.thyme.jp/TouLoveCap/
「とうらぶキャプ」は、“DMM.com”のブラウザゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」のゲーム画面を画像として保存するためのツール。Windows 8.1に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。


 「刀剣乱舞」(略称:とうらぶ)は、刀を目覚めさせる“審神者(さにわ)”となって名刀を擬人化した“刀剣男士”を集め、強化し、歴史の改変を目的に過去への攻撃を始めた歴史修正主義者たちへ立ち向かう刀剣育成シミュレーション。イケメンの“刀剣男士”に熱をあげるあまり、本物の刀剣の鑑賞にまで興味をもつようになった“刀剣女子”まで現れるなど、その人気は社会現象にまでなっている。

 本ソフトは、この「刀剣乱舞」専用のキャプチャーツール。お気に入りの“刀剣男士”の活躍をディスクドライブに留めておきたいと願う“審神者”たちにお勧めのツールだ。

 利用するには、まず小さなメインウィンドウの[初期設定]ボタンを押す。すると、使用するWebブラウザーと撮影した画像の保存場所、画像の保存形式が指定できるダイアログが現れるので、自分の環境に応じて設定を行おう。使用するWebブラウザーは「Internet Explorer」「Google Chrome」「Firefox」に対応している。

 初期設定が終わったらダイアログの[閉じる]ボタンを押し、Webブラウザーで「刀剣乱舞」を表示した状態でメインウィンドウの[撮影する]ボタンを押してみよう。指定したファイルの保存場所に“TouLoveCap_20150612-143957.png”のようなファイル名の画像が作成されていれば、正しく動作している。

 そのほかにも、撮影のショートカットキーを設定したり、「とうらぶキャプ」を常にデスクトップの最前面へ表示するといったオプションも用意されている。これらのオプションは、[詳細設定]ボタンを押すと現れるダイアログで有効化可能だ。


とうらぶキャプやっと入れた