蛍丸のレシピ(優良配合)とドロップ簡易まとめ
  • おすすめレシピは550 650 650 550確率は1.65%
  • ドロップする場所は5-3のL地点、5ー4のA、C、E、F、I、J、K、M、N地点

刀剣乱舞pocket(ポケット)とレシピ・ドロップは同じです。

蛍丸のレシピおすすめ

レシピ 検証数 母数 割合
550 650 650 550 28 1691 1.65%
550 650 750 550 33 2163 1.52%
525 680 680 595  21 1414 1.48%
530 600 600 550 75 5157 1.45%
550 660 760 550  63 4365 1.44%
530 600 510 510 25 1762 1.41%
550 660 660 550 32 3031 1.05%

550 650 650 550
のレシピが優良配合なレシピと言えます。

ドロップ場所

5.武家の記憶
5-3墨俣(承久の乱)
Lよりドロップ

5-3_2

5-4阿津賀志山(厚樫山)
A、C、E、F、I、J、K、M、Nよりドロップ

5-4_4

ステータス情報

蛍丸(ほたるまる) 大太刀
刀剣ステータス
生存 63(73) 打撃 60(81)
統率 60(74) 機動 18(18)
衝力 51(60) 範囲 広い
必殺 29 偵察 17(18)
隠蔽 28 兵装備 スロット3
装備可能刀装
軽歩/重歩/盾/軽騎/重騎/精鋭
特条件
蛍丸 から 蛍丸特(Lv25)

蛍丸の身長について

刀剣乱舞の公式設定資料集の絢爛図録による
身長が判明しています。

身長はこちらの一覧表より
刀剣男士の身長表【ネタバレ】

蛍丸の声優・イラストレーター

蛍丸の声優は井口祐一さん

井口 祐一(いぐち ゆういち、1981年2月22日 - )は、日本の男性声優。東京俳優生活協同組合所属。東京都出身。血液型はA型。身長167cm。
井口祐一 - Wikipedia
井口祐一(@yuccho222)さん | Twitter

蛍丸のイラストレーターは彦さん

たまに非公式に絵を描いてくださることがあるので興味のある人はフォローしよう
彦(@takahiko000)さん | Twitter

蛍丸の刀について

蛍丸の由来

激戦で刃こぼれした刀に蛍が群がり刀を直した夢を観て、目が覚めて刀を見てみると本当に刃こぼれが直っていた、との伝説があり、これが「蛍丸」の名の由来となっている。

蛍丸の兄弟刀

明治期、米田男爵家に同名同月作とみられる短刀があったという。 刀銘は来国俊。表に「八幡大菩薩」と護摩箸、裏には梵字と素剣が彫られている。

蛍丸復元プロジェクト

刀鍛冶の福留房幸さんが大太刀蛍丸の写しを製作し、関市周辺の職人たちの手により復元奉納し、現代版蛍丸伝説を作りたいという思いが込められたプロジェクトです。「蛍丸伝説プロジェクト」では、現存する資料を基に在りし日の姿を推察し、田市の刀匠「房興」(ともに25代兼房門下にて修業の後独立)が共同で大太刀を制作し最も良いものを阿蘇神社へ奉納し、次点を関鍛冶伝承館へ寄贈。

その後、目標額を大きく上回り4500万以上の寄付金が集まりました。多くの審神者が寄付をしたようですね。最高額270万を寄付すると蛍丸の影打ちがもらえますが、刀剣乱舞の制作会社のニトロプラス社長のでじたろうさんが最高額を寄付しました。展示されることもあるかもしれません。

蛍丸復元プロジェクトに関する記事はこちらから
蛍丸復元 を含む記事

蛍丸のセリフ

ログイン(読み込み中) 今、ロードしてまーす
ログイン(読み込み完了) 刀剣乱舞、始まるよ
ログイン(ゲームスタート) きたきた
入手 阿蘇神社にあった蛍丸でーす。じゃーん。真打登場ってね
本丸 おっ、なになに?
なでなでするの、楽しい?
そんなになでたら背が縮んじゃう!
本丸(放置) 誰もいないなぁ…ま、いっか。おやすみなさーい
本丸(負傷時) っいて! 触るなよ、怪我してんだからさ
結成(入替) はぁーい、隊員やりまーす
結成(隊長) よーし、俺が今日から隊長でーす
装備 やったね、なんて
へへへ、おっしゃれ~
蛍みたいで綺麗だね
出陣 出陣してくるね、いってきます
資源発見 も~らいっと
ボス到達 でかいのがいるな
索敵 へへへ…さて、敵はどうかなぁ
開戦(出陣) んじゃ、派手に戦いますかっと!
開戦(演練) 訓練、訓練♪
攻撃 へいっ
とう
会心の一撃 じゃーん、必殺技でーす
軽傷 あいて
うぁ!!
中傷/重傷 へへへ、やるじゃん…でも
真剣必殺 本気の俺は、すげえんだからね
一騎打ち 一騎打ちかー…へへっ、面白そう
勝利MVP 勝った勝った!
ランクアップ ちょっとだけ強くなったよ
任務(完了時) 任務終わったって
内番(馬当番) 馬ーうまうまうま。わー。お、こら。かむなー
内番(馬当番終了) うま、ひどかった……
内番(畑当番) この辺の土、結構いい
内番(畑当番終了) これまでの当番の努力がわかるね
内番(手合せ) んじゃ、戦ってみる?
内番(手合せ終了) んー。ちょっと物足りないかな
遠征 いってきまーす
遠征帰還(隊長) ただいま
遠征帰還(近侍) 遠征部隊が帰ってきたんだって
鍛刀 へへっ、仲間きた
刀装 はい、つくりたて
手入(軽傷以下) お手入入りまーす
手入(中傷以上) ふぅ……蛍が集まってくるよ
錬結 っおお!盛り上がってきましたよ
戦績 戦績みまーす
万屋 なになに、俺へのプレゼント…買ってくれるの?
破壊(反転) 蛍がいっぱいとんでて……きらきらしてるよ……きれいだね……
期間限定セリフ
正月 あけましておめでとう。……これ?お年玉だって
おみくじ ん?おみくじ、引く?
おみくじ(大吉) じゃーん。大吉でーす
おみくじ(中吉) 中吉だって
おみくじ(小吉) 小吉だって
刀剣乱舞一周年 俺たち、一周年なんだって。わー
審神者就任一周年(反転) おお、就任一周年! すごいなー

蛍丸の画像

蛍丸 (1)
蛍丸 (2)
蛍丸 (3)
蛍丸 (4)
蛍丸 (5)